インド行く

南インドのバンガロール滞在時のこと

バンガロールの英語スクール1

tsunaです。
2017年8月に滞在した南インドのカルナータカ州バンガロールのことを書いてます。
インドは多言語の国として知られていますが英語も共通語の1つになっています。英語の語学留学をしたいけど費用を抑えたい方、過ごしやすい気候で知られるバンガロールの英語スクールはいかがでしょう?
インド国内の英語スクールのリストや授業料などの情報は留学サイトで見て頂くとして、実際に行ってみた語学学校2つを紹介をします。

SPICEUP ACADEMY
http://instudy.jp/spiceup-academy/
日本人経営のスクール

Koramangalaというショッピングモールもある賑やかな地区にあります。メールで問い合わせをしたらすぐに日本人スタッフの方から返信を頂きました。インターンとして勤務されている大学生の方でした。
交通量の多い道路から少し狭い道に入った民家などの並びに学校の建物があります。

学校内はwifiが使用できるそうで、これはバンガロールに着いたばかりのときには助かると思います。
デリーなどでは空港でプリペイドSIMを購入できるようですがバンガロール空港にはインド携帯大手Airtelのショップはありません。free wifiもインドの携帯番号がないと利用できないことがあります。

コース:General Englishのみ
期間は3か月~(1か月も可だったと思います)、60営業日で、ビギナーからアドバンストまで6段階
企業などからの依頼にも対応
1日のスケジュール例
Concept Class(文法、リーディング、ライティング) 09:00-11:00/11:00-13:00
Lunch 11:00-14:00/13:00-14:00
Activity Class(リスニング、スピーキング) 14:00-16:00
Practice Class(会話、スピーキング) 16:00-17:00

生徒さん:
日本人は、夫がバンガロール駐在員のマダムや長期旅行者など主に大人の方。学生は少ないそうです。インド人の他、アルゼンチン、ブラジルなどからの留学生もいます。一年以上通う方もいるそうで、私が訪ねたときは日本人の生徒さんが数人ラウンジにいらっしゃいました。

教室:
学校は建物の2階、上下の階には他の住人または会社が入っているようです。確か教室は3つ。
授業中だったので教室内の写真はないですが、ラウンジスペース含めすべて2階です。f:id:tsuna17:20171119012422j:plain
f:id:tsuna17:20171119012723j:plain
f:id:tsuna17:20171119013457j:plain
f:id:tsuna17:20171119013551j:plain
f:id:tsuna17:20171119013642j:plain

周辺:
女子大が近くにあり、16時頃は多くの学生が歩いていました。学校の裏手は飲食店が多い賑やかな通りでフレッシュジュースやパニプリ屋さん、軽食屋さんが並んでいるので安い地元グルメを大いに楽しめそうです。チベタンフードが多いそうですが、イタリアンもあります。ちなみに学校のならびににあるハイデラバード料理のお店は激辛。南インドはコーヒー主流、(砂糖はデフォルトで入ってます)安くておいいしいです。スーパーマーケット(Grocery Store)もあります。私もそうでしたが案内してくださった日本人スタッフの方は散歩が毎日楽しいそうです。日本では見られない面白い人やものや出来事を日々目撃できます。道は割れていたり穴があいていたりするので注意して歩きましょう。

学校から歩いていくと壁の向こう側に見えるPG、Blue Bells
f:id:tsuna17:20171120001820j:plain
f:id:tsuna17:20171120001945j:plain

ジューススタンドやパニプリ屋さん、安いうまいローカルフードが楽しめる通りがすぐ近くにあります
f:id:tsuna17:20171120002044j:plain

ショッピングモールの方向へのびる通り
f:id:tsuna17:20171120002143j:plain
f:id:tsuna17:20171120002249j:plain
f:id:tsuna17:20171120002344j:plain

スーパーマーケットも近くにあります
f:id:tsuna17:20171120002425j:plain

医療機関:
Sakra World Hospitalという日本語デスクのある複合型総合病院と提携しているそうで安心です。同じ名前の湖のあるベランドゥール(Bellandur)という町にあり、高級マンションコンプレックスが隣接しています。

住まい:
学校から紹介してもらえるPG(Paying Guest)があり、学校から歩いて数分のところにある女性用PGを案内して頂きました。通常は入口に管理の方がいて部外者は入れてくれません。
写真のBlue Bells PG(女性用)は現地ではかなりいいレベルの建物とのこと。自炊はできず2食つきで清掃あり、食事は毎回とてもおいしいそうです。写真の部屋は3人部屋。

PG内の設備:wifi、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、エレベーター、給水機
シェアで8500-12600INR/月
f:id:tsuna17:20171119141617j:plain
f:id:tsuna17:20171119220703j:plainf:id:tsuna17:20171119220900j:plain
f:id:tsuna17:20171119221001j:plain

男性用PGは近くの別の町にあります。
Homigo Averia (シェアで14000-28000INR/月)清掃あり
KP Comforts(シェアで17000INR/月)食事2食、清掃あり

英語学校といってもインド英語だからなまってるでしょ、、という方もいます。先生方にはお会いしませんでしたが電話で対応してくださった現地スタッフさんの英語は電話でも聞きやすかったです。
個人的な感触ですが、アメリカやカナダなどの英語学校に行っても日常会話を練習しているレベルでは学校以外で英語を話す機会は限られる場合が多いです。
そう考えると1.日本人が少ない 2.費用が抑えられる 3. 気候が穏やか 4. 適当に都会で比較的治安がよい バンガロールは検討する価値があるのでは。ついでに現地語(カンナダ語)も覚えられるかも?
とはいえ治安や環境、現地の常識については事前によ~く調べていく必要はあります。自動車やバイクはみんな暴走してるし、街中では英語がほとんどわからない人も少なくないし、お店では基本的に釣銭は用意されていないし、野良犬は多いし、、
でも案内してくださったSPICEUP ACADEMYスタッフの日本の方のように、注意すれば若い女性一人でも楽しく生活できますので、異文化に興味があって語学留学を考えている方、インド留学も検討してみてくださいね。
SPICEUP ACADEMY様、クラスのご説明、写真撮影や資料提供などご協力くださいましてありがとうございました。