インド行く

南インドのバンガロール滞在時のこと

バンガロールの英語スクール 2

tsunaです。
バンガロールの英語学校の2件目です。2017年8月時点の情報です。
See Academyという家族経営的な学校です。授業内容、教科書など詳細は実際に受講された日本人の方の記事をご覧いただくとよいと思います。ここでは全体の印象を紹介します。

見学&簡単なインタビューをしたいとメールで問い合わせたところ丁寧な返信を頂き、フレンドリーな印象でした。日本人スタッフはいません。
滞在していたHSR LayoutからUber Taxiを使い30分程、16時過ぎころに到着すると男性スタッフ(先生?)に中に案内され、オーナーのアイシャさんが先生たち2名ほどを紹介してくださり、その後一気に早口でコース内容など説明してくださいました。元気でたくさん話されるので、途中少しさえぎりながら(^_^;)質問させて頂きました。
学校は2009年に開始、アイシャさんのご主人は教師としてSee Academyで教えており、メールに丁寧に返信してくださったフルファーンさんはマネジメントをされているとのこと。アイシャさんも以前は教えていたそうです。他にも何人か先生がいます。教室を案内してくれた男性は先生なのかわかりませんでしたがメインの建物(家)と、もう1軒向かい側にある建物にある教室を全部見せてくれました。建物外観は普通の住宅です。向かい側の建物の教室のほうが広くて明るい印象でした。


f:id:tsuna17:20180514003627j:plain
メインの外観

 

lobby

室内

roomLarge

教室 広め
class
授業中の教室

inside

室内



room2

教室

room2

教室2

room3

教室3

room4

室内

room5

教室4

room6

教室5

room6

教室6

room7

教室7

room8

教室8

room8

室内2

コースは基本的に最低6か月で、大半の生徒は大学進学の準備として英語を学んでいます。日本人も平均して数人くらいいるとのこと。自分の息子の赴任地に一緒に来たインド人の親が英語を習いにくるケースもあるそうです。私が訪ねたときは1人日本人生徒が授業を受けていました。
インドの軍関係者60〜70名にコースを設けたこともあるそうです。TOEFLなどの試験対策コースも提供しています。
ひとしきり案内していただいてロビーに戻ると、サウジアラビアとタイ人の生徒(10代~20代くらい)何人かが、近郊のマイソールで試験を受けた報告に来ていていました。
私が話を聞かせて頂いたメインの建物の1階にアイシャさんたちが住んでいます。生徒は大抵学校近くに滞在しているとのこと。

neighbor

学校のある通りの入り口

neighbor2

近所

午前中なら生徒がたくさんいるからまた来てはどうかと言われましたが、十分に見せて頂いたので丁寧に辞退しました。
日本で宣伝してねと言われ、ブログに書くけど教育関係者でもなんでもないただの旅行客だから…と何回か言いましたが伝わっていたのかな…
若干ガンガン押してくる印象ですが、南アジアでは普通なのかも。お会いしたスタッフの皆さんは分かりやすい英語を話されてましたし、費用が安いのでSee Academy検討する価値ありです。

See Academy

http://www.seeacademy.org/

バンガロール郊外

Address: No-47, 2nd Cross, Vivekanada Nagar, Bengaluru, Karnataka 560033, India