インド行く

南インドのバンガロール滞在時のこと

バンガロールのビジネスホテル

tsunaです。

2017年8月に2週間滞在したインド、カルナータカ州バンガロールのことを書いています。

2週間のうちど10日ほど滞在したのがバンガロールに多く展開しているFabhotelsのHSR Layoutにある FabHotel Astra Suites HSR Layout  (No.2796, 27th Main, HSR Layout Sector 1, Bangalore - 560102 )です。インドのビジネスホテルのレベルだと思います。Expedia、Justdial.comなどでも検索できます

現地のお友達を訪ねた旅行ですが、バンガロールは2回目で、2週間滞在だったこともあり滞在の半分以上はホテルに泊まろうと思いホテル予約サイトで探して予約してみました。Fab 何とかって店の名前などでよく見ました。Fabulous の略かな。

Expediaでも結構評判がよくて、Officialサイトのコメントを見てもスタッフがよいと何人も書いていました。Expedia経由で10日ほど連泊で予約し、1泊あたり1200~1300Rsでした。

到着が夜中だったので知り合いの方に紹介して頂いた信頼できるドライバーさんに空港からホテルまで送ってもらいました。日本と違って夜はかなり暗いので建物が見えにくく、土地は慣れているはずのドライバーさんも、大きいホテルではないので見つけるのにかなり時間がかかりました。1階がバイク屋の、それほど大きくない建物です。大きな交差点のすぐ近くなので一度くれば覚えやすい場所ですが、ホテルの看板に照明がつかないので夜は非常に見つけにくいです。そういえば運転手さん、携帯のナビ使ってなかったな。。後でUberを何回も利用しましたが、Uberドライバーさんはスマホのナビで知らないところでも到達してたし、5日後にSIMを使えるようになった私のスマホでもナビ使えたし。。。。ナビ使えない携帯だったのかな。

日中のホテル1階バイク屋の前の様子です。小さいfabという黄色の看板が見えます。

f:id:tsuna17:20180804235545j:plain

とりあえずフロントでは問題なく予約も確認できて、30代くらいな日本人に近い風貌のスタッフさんは(ネパール系かな?)感じもよく、ひとまず安心してチェックインをすませました。

部屋は、、、写真とだいぶ違う印象でした。他の部屋は見なかったですが、Expediaやホテルサイトの写真ほど明るい新しい感じはなくてカーテンの色も違うし、掃除はしてありますが日本のホテルに比べるといまいちなところはあります。

f:id:tsuna17:20180804221557j:plain

 

でもトイレの水もシャワーの水もちゃんと出て排水も問題なかったのはとてもよかったです。気になっていた虫も、10日間で小さいの(Gではない)が1匹壁に泊まっていた以外は見ませんでした。フロントのAmitさんに頼んだらすぐとってくれました。

タオルはたまに臭うときがありほとんど使いませんでした。。タオルは持ってきてよかった。

ベッドメイクはきちんとしてくれて、初日だけだったかもしれないですがタオルのデコレーションもしてくれていました。 

f:id:tsuna17:20180804231929j:plain

f:id:tsuna17:20180805003900j:plain

f:id:tsuna17:20180804230711j:plain

ペットボトル(1L)はベッド横のテーブルにおいてあり、なくなるともらえます。冷蔵庫なし、テレビとエアコン、シーリングファンはあります。ファンは早く回すと若干危うい感じがしました。 

f:id:tsuna17:20180804234952j:plainテレビ横がバスルームのドアです。中はこんな感じ

f:id:tsuna17:20180804235158j:plain

f:id:tsuna17:20180804235245j:plain

 

f:id:tsuna17:20180804235358j:plain

部屋はシンプルです。

f:id:tsuna17:20180805000319j:plain 

クローゼット

f:id:tsuna17:20180805002140j:plain

f:id:tsuna17:20180805001952j:plain

部屋はカードキー。一回動かなくなって変えてもらいました。

f:id:tsuna17:20180805001917j:plain

 窓からの眺め。交通量の多い交差点の近くなので朝は大渋滞です。行きかう人や犬や牛や色々見えます。この通りを右のほうに行くとたくさん地元&各地の料理のレストラン、(イタリアンもあった)服屋さん、ジム、コーヒーショップ、雑貨店などあり、銀行や徒歩圏内にヨガ教室もあります。便利で楽しいにぎやかな通りでした。

f:id:tsuna17:20180805002329j:plain

写真左方向に行くと大きな交差点があります。

 

f:id:tsuna17:20180805002459j:plain

朝食を終えてこの通りを歩いていたら、翌朝夜勤明けで家路についていた、昨日チェックインしてくれたフロントスタッフさんが声をかけてくれて、ホテルの裏手には、もっとローカルなお店がたくさんあるストリートもあるよと教えてくれました。

f:id:tsuna17:20180805002425j:plain

 

一番問題なくATMを使えた銀行ICICI BANK。ホテルから徒歩数分です。ATM内の紙がきれてレシートが出ないことが一度ありました。朝10時くらいに24Hとある看板があった別銀行のATMを使おうと入ったら、パイプ椅子に座った係のおじさんにアフタヌーン!と言われて使えなかったり、現金切れだったりと、おろせるATMが見つからないときがあります。新生銀行のキャッシュカードは使えず、もっぱらクレジットカードでのキャッシングでした。PlusマークのあるATMはショッピングモールなどにはあり、そこでは新生銀行のキャッシュカードでおろせました。 

f:id:tsuna17:20180804231047j:plain

「IDEAL」なスーパーマーケット

f:id:tsuna17:20180805004105j:plain

ホテルでは初日の朝だけ朝食ビュッフェを利用しました。まずくはないが品数が寂しくて、だからあまり利用する人がいなかったのかも。あなたは滞在が長いからリクエストしてくれたら何でも用意しますのでぜひご利用を、とインド的な申し出をされましたが、一人ポツンと食べるのはきついから結局その後は利用しませんでした。

ていうより、ホテルから徒歩3分くらいで安いうまい楽しい、のカジュアルなローカルレストランをみつけちゃったから。Sri Krishna Sagar!何とかSagarという似たようなお店はあちこちにありました。1日に3回通った日もあります。1階は立食スタイル。お菓子から軽い定食、アイスクリーム、フレッシュジュースなど、ローカルフードはなんでもあり、全部おいしかったです。15Rsのいわゆるマドラスコーヒーだけでも気兼ねなく頼めます。一人でも入りやすく8時くらいから夜遅くまで開いてます。

清潔だし、ありがたいことに必ずお釣りをくれます。ショッピングモールでも現金だとお釣りないって言われますから。キャッシャーのお兄さんの手際がよくて間違いもないので安心できる場所です。地元の人がたくさんくるので食べているものや食べ方もさりげなく見られるのもうれしい。この店近所にほしい。

 

f:id:tsuna17:20180805005105j:plain

ホテル利用者は主にインド人でした。滞在中、外国人は一人しか見ませんでした(各国を旅していそうな日本人の若い男性がロビーで電話していました)。

口コミにも多くありますがスタッフはとても親切です。フロントスタッフとは英語で問題なく会話できます。特にSimonさんは英語も流暢だし自分のスマホUberやOraを予約してくれたりとても親切でした。日中掃除などで働いているのは20歳前にも見える若い子たちで、にこにこして感じがよかったです。部屋清掃のチップはおいたままになっていた日と、受け取った日がありました。

ここのホテルのよかったことの一つがAirtelショップが隣にあったことです。バンガロールは空港にAirtel ショップがなく、プリペイドSIM購入は街中のショップしかないです。Airtelスタッフが慣れていなかったせいか手続きがスムーズにはいかず、開通まで5日かかり、その間10回以上ショップに行きました。

SIM 購入時、ホテルスタッフのSimonさんに助けて頂きました。

SIM 購入は結構面倒で、顔写真やパスポートコピーを用意し、申請書を細々記入しなければなりません。申請書にインドで連絡できる人の電話番号を書く欄があり、お友達の携帯番号を書きたくなかったので、ホテルの携帯番号を書かせてもらえないかと頼んでみました。結局Simonさんが、料金の請求はこないよね、と念押ししてからですが、ホテルの携帯電話というのはなかったので個人の携帯番号書いてくれました。その場にいたマネージャーがSimon、あなたの番号を書いてあげなさいと圧力をかけたからですが、「え、僕の??」といいながらも書いてくれたSimonさんはとてもいい人でした。

このこと口コミに書いてねー、と言われて書くつもりだったのですが、ホテルサイトへの口コミの入れ方がどうしても分からずログインできず、結局どこにも何も書いてない。。すみません。。

Simonさんが自分のスマホUberを予約してくれていたとわかったのは別のスタッフのAmitさんにタクシーをよんでほしいと頼んだら、ボクはタクシー呼んだことないです、Uberもわからない、、と言われた時でした。Simonさんは自分からUberが便利ですよ、といって予約してくれたし、ホテルで車よべないなんてことある?と思い、UberでなくてもいいのでフロントのPCをちょっと借りてネットでタクシー会社を調べさせてもらいましたが、確かに日本みたいに電話ですぐ呼べそうな会社が見つからない。。UberもPCからだと予約できないみたい。。Simonさんはどうやってたんだろう、と聞いたら彼は自分のスマホを使ったんです。ぼくはスマホ持ってないので、、、とのこと。

ネパール人のAmitさんはとても純粋で親切な人です。私が困っているのを見て、フロントにきた宿泊客のインド人に、あなたのスマホでこの方にUber予約してもらえませんかと聞き始めたときには慌てて、そこまでしなくて大丈夫!と止めに入りました。

日本と違ってサービスが個人レベルな感じでしたが、スタッフの印象はとてもよかったです。ただチェックアウトの際、ちょっと年配のスタッフですがDepositの返金を忘れていたのでやはり必ず支払の際は確認しないといけないなと思いました。

ちなみに1階の入り口は自動ドアでなく、開け閉めだけをしてくれるおじさんがいます。

色々日本とは違いましたが、ほどよく一般的なインドを感じられ、いい人にも会えてよい滞在になりました。

ちなみに当時は知らなかったのですが、写真と実際が変わらない(らしい)部屋を予約できる、OYO ROOMSやTreeboなどのホテルがあるそうです。